ブリード現象(昇華現象)について

プリントされたジャージのネームやゼッケン・スポンサーロゴでジャージの柄が透けた感じに見える事がありませんか?

ネームやゼッケンをジャージにプリントする際に熱を加えますが、その熱でジャージのインクがプリント部分に移行しネームやゼッケン・スポンサーロゴが透けたようになってしまう現象を「ブリード現象(昇華現象)」と言います。

 

下記の写真は説明用でわざとブリード現象(昇華現象)を出した物ですがフルカラータイプは特にNOTION-Xの白文字部分が透けたようになっています。

 

 

単色タイプは基本的にジャージの柄が無い物にプリントしているのでブリード現象(昇華現象)は目立ちにくいのですが、柄のあるジャージでブリード現象(昇華現象)が出ると下記の写真のように文字が透けたようになっています...

 

 

この現象はジャージのメーカー・種類・色によって出なかったり酷く出てしまったり様々なのですが、プリント時に熱を加える限り完全に防ぐ事が出来ませんので知識として知っておいて頂けると幸いです。

 

弊社ではこのブリード現象が出ないような対策をしプリントしておりますが完全に防ぐ事が出来ませんので予めご了承ください。

また時間経過とともに現象が出る場合もあり納品後に出る場合や、直射日光・乾燥機・アイロンの熱はブリード現象(昇華現象)の原因となりますのでジャージの扱いにはご注意ください。