2023カブ&ファンバイクミーティングに参加


5月3日にモトクロスヴィレッジでモトクロスしようと思ってたら前日に「カブ&ファンバイクミーティング」のイベントがあるのを知り、モトクロスお休みしようと思いましたがイベントが当日エントリーでレンタルバイクもあるので参加してきました!

 

エントリー費は参加費が5,000円+レンタルバイク費が3,000円で合計8,000円でした!

 

イベントの内容としてはクラスごとにフリー走行があり、最後に模擬レースがある感じです。

 

 レンタルバイクは「CRF125F」と「クロスカブ50」の2台ありましたが自分はCRF125Fのみ乗りました。

 

レンタルバイクは自分の走行時に好きなバイクを選んで乗って、乗り終わったら返すスタイルです。

バイクによってハンドルの角度やペダルの高さが若干違うので、自分にあったバイクを選べれば最高です!

(自分は22番車が良い感じでした)

 

(Photo:moecross)
(Photo:moecross)

当日は天気最高でコースもベスコンでした!

 

(Photo:moecross)
(Photo:moecross)

CRF125Fに初めて乗りましたが、凄く乗りやすくて楽しんで乗るには凄く良いバイクでしたね!
速く走ろうとするとギャップで底付きしちゃったりするので、攻めるとちょっと危なさを感じてしまいますがそれでも楽しかったです。
 
お友達の大人仕様のCRF125Fにも乗られてもらいましたが、同じバイクとは思えないくらいでギャップやジャンプも普通に走れちゃうレーサーな感じだったので、カスタムの仕方で色々な楽しみ方が出来るバイクなんだなと思いました。

 

(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)

最後にKLX230Rで参加していたお友達のバイクにも乗せてもらい初めてのKLX230Rでしたが、パワーやトルク感が凄く乗りやすくて楽しかったです!

サスペンション変更してあるとの事だったのでノーマルはわかりませんが、モトクロスコースも普通に走れちゃう感じでしたね。

 

(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)
(Photo:moecross)

最後に模擬レースありましたが足首を怪我してることもあるし、模擬レースとはいえ競うと怪我するリスク高くなるので、参加せず片付けしてイベント終わる前に帰路につきました。

 

オフロードの普及活動として開催されているイベントだと思いますが、レンタルバイクで参加出来る手軽さとモトクロスコース走行体験が出来るので、非常に良いイベントだと思いました。

 

オフロードに興味があるけどバイク無かったりきっかけが無い方には参加しやすく手軽にオフロードを体感できるイベントだと思いますので、次回開催時には参加してみて欲しいな〜と思いました。

 

参加された皆さんお疲れ様でした!

写真撮ってくれたmoecrossさんありがとうございました!

スタッフの皆さんありがとうございました!