· 

右足首骨折の手術から2週間経過


右足骨折の手術が終わって(右足首骨折の手術が終わりました!)から2週間が経ち、抜糸が終わりました。
 
抜糸が終わって包帯も巻かなくて良いし風呂もOKになったので、なんだかひと段落した感じです!
 
 
 
なので今回は手術後から抜糸までの2週間がどうな感じだったか書いてみたいと思います。
 
 
 
【手術後〜1週間】
手術終わってから1週間は、足はむくみがあり時々プレート入れた側がピリピリとした痛みが出る感じでした。
特に朝起きてベットから降りて立った時に、足首に痺れる痛みが出るのが毎日続いて割と辛かったですw
 
【1週間後の診察とリハビリ】
1週間後の診察は傷口の消毒と状態確認でした。
シーネ固定は取って平気という事でここでシーネ固定は無くなりました。
 
とにかく足首が固まっていて上げてるつもりでも全然上に上がりませんでしたねw
 
リハビリは主に固まった足首をほぐすためのマッサージでした。
あとは家でやるリハビリとして股関節の筋力をつけるためのトレーニングを教えてもらいました。
(5週間後からやる歩行訓練に向けての準備のため)
 
 
 
 
 
【怪我から16日ぶりのルーク】
怪我してからずっと社宅で生活してましたので、ルークに癒してもらおうと16日ぶりに家に帰りました!
 
 
松葉杖に驚いたルークは「シャー!」と言った後、しばらくテーブルの下から出てきませんでした..w
 

2時間くらいで思い出してくれましたが、ルークにとってはただの下僕なので怪我してようが翌日は早朝から起こされ色々世話させられました!w

 

【手術後1週間〜2週間】
足のむくみがずっと続いていてむくんだ所が火傷したかのようなヒリヒリとした痛みが続きました。
(最初、皮膚の表面が荒れて痛いのか思ってましたが中の痛みでした)
 
指先と足首は出来るだけ動かしてとの事でしたので動かすようにしてましたが、むくみは改善されませんでしたね。
 

【2週間後の診察とリハビリ】

2週間後の診察は抜糸でした。ホチキスの芯を抜く感じでしたが割と痛かったですw
汚い足ですいませんが、抜糸が終わってお風呂OKになりましたので綺麗にします!

 

リハビリは前回同様に主に固まった足首をほぐすためのマッサージでした。
次回は診察と同じ2週間後ですがリハビリってこんな感じでいいんですかね⁉︎
(リハビリって週2くらいでもっと色々やるのかと思ってました)

 
 
 
抜糸終わりましたが足に荷重かけるのは後4週間NGとの事でしたので、まだまだ松葉杖生活が続きます...