· 

右足首のプレート抜きました!


右足首の骨折手術から約9ヶ月経過しやっと右足首に入っていたプレートを抜きました!

 

せっかくなのでプレート入れた時(右足首骨折の手術終わりました!)と同じように経過を書いておきたいと思います。

 

 

10月にプレートを抜く手術は自分が勝手に予定していたので9月末に病院へ連絡し診察してもらいました!

その時に入院前検査(肺のレントゲン検査、心電図検査、血液検査、尿検査)をして問題無かったので、手術日を10月19日に決めて2泊3日で入院&手術となりました!

【10月18日(水)手術の前日】

9:30病院に行き入院手続き。(補償金の5万円支払い含む)

胸のCT検査とPCR検査を受けOKになったのち病棟へ。

パジャマとタオルは病院のレンタルという事で別途支払い。

その後は点滴用の針を腕につけるのと、手術のリスク内容と麻酔の同意書にサインするくらいでのんびり過ごし18:00にご飯食べて21:00消灯。

 

【10月19日(木)手術の当日】

6:00に起床。

手術着に着替えて点滴開始。

11:30に歩いて手術室へ

手術台に寝て横向きになった後、腰に麻酔の注射。

痛いの覚悟してましたが痛くなくて良かったw

麻酔で徐々に下半身が暖かくなり感覚が無くなっていく...

先生がアルコールで角部を触り「冷たく無いですか?」と聞いてきて麻酔が効いてる部分は冷たく感じなければOKとの事でした。

この後、睡眠薬で寝てる間に手術が終わるかと思ってたら今回は睡眠薬無しで起きたままでの手術でしたw

意識あるままの手術でちょっと心配でしたが、麻酔のおかげで何やってるかは全然感じずで助かりました!

途中で何かを叩いている感じだけはわかりましたw


手術開始してから40分くらいであっという間に終わり
ベットに乗せられ、プレートのおみあげもその場でもらい病室へと戻りました。

 

 病棟へ戻ってから腰椎麻酔が切れるまで5時間くらいかかりましたが夕飯前に足も動くようになり一安心。

 

麻酔切れた後の痛みも「ま〜痛いな〜」くらいで寝れない痛みでは無かったので助かりました!

 

そして18:00に24時間ぶりの夕食を食べやっと1日が終わった気になりましたw

 

【10月20日(金)手術の翌日】

6:00起床。

8:00朝食。

先生が来て状況及び傷口の確認。

この時に「明日まで入院します?」って聞かれたけど「今日退院します!」という事で予定通りの退院となりました!

 

今回の傷口は溶ける糸で縫ってあるそうで抜糸は無いとのことでした。
(初めてなので糸がどうなるのか興味深々ですw)

 

足の痛みはそれほど無いから普通に歩けるかと思ってましたが、足首が腫れてるせいか足首が上手く動かないのと体重かけると痛みがあるので、半歩くらいずつしか歩けないのは想定外でしたw

 

先生からは「凸凹道はNG、小走りもNGでしばらくは無理しないでください」ということだったのと、ボルト11本も使ってたので骨は穴だらけで強度弱いと思うのでネジ穴が塞がるまでは慎重に行動したいと思います。
 
とりあえず足首捻っちゃうのが怖いので足首サポーターでも導入しようかと思います。
 

気持ち的にはこれでやっと前に進んだ気がしますね!

今年の1月に骨折してここまで来るのに長いようで長かったw