· 

右足首骨折の手術から1ヶ月半経過


右足骨折の手術が終わってから1ヶ月半が経ちました。
 
前回のブログ(右足骨折の手術から1ヶ月経過)から2週間ですが、今日から予定通り体重の1/3の荷重をかけた歩行リハビリが始まったので、記録としてブログを書いておこうと思います。
 
 
病院でのリハビリと診察はセットでいつもリハビリを先にやってから診察の流れになってます。
 
リハビリでは今までと同じように足首の可動域が増えるようなマッサージです。
 
(イラストはイメージ)
(イラストはイメージ)
今まではマッサージで終わってましたが、術後6週間経過したので予定通り今日からは怪我した足の方に体重の1/3の荷重を掛けての歩行リハビリが始まりました。
 
怪我してる足を体重計に乗せ、20kgの荷重がどのくらいなのかを確認をしその感覚を覚えながの歩行練習でした。
 
(イラストはイメージ)
(イラストはイメージ)
足が着けるようになると松葉杖で歩くのにも安定感が出るし、松葉杖歩行の疲れ具合もかなり軽減され楽になりましたね!
 
 
 
 
そして30~40分くらいリハビリした後はレントゲン取ってからの診察になります。
 
(イラストはイメージ)
(イラストはイメージ)
問題なく順調という事でしたが、骨折線もバッチリ残ってるし先生に骨の回復具合を聞いたら「わかりずらいけどまだまだかな〜...」という感じだったので骨の回復はまだまだのようです...
 
 
今後は徐々に足にかける荷重が増えていく流れになりますが、この「徐々に」が何かもどかしいですねw
 
 
足首は少しずつですが動くようになってきましたが、まだむくみは続いている状態で足首は太いままです。
(これでも少しずつむくみは収まってきてます...)
 
ちなみに術後1ヶ月半で身体にも変化が出てます。
 
体重:-2kg
体脂肪:-4%
ふくらはぎ(左足との比較):-2cm
太もも(左足との比較):-3cm
 
 
 
 
そんな感じでまだまだ松葉杖生活は続きますが、ルークには関係無いのでご飯入っているのにも関わらず「ご飯食べるの見てて!」猫なので、朝3:00と6:00に起こされ食事の見守りしたり、

玄関のパトロールするから「玄関開けて!」と呼びに来るので、

 

朝と夜は玄関のニャルソックに付き合ったりしてます。

 

ルークに呼び出されて移動する時は松葉杖にビビってしまうので、四つん這いになりルークの後ろをハイハイ歩きでついていくので下僕感がハンパないですw