· 

松葉杖卒業となりました!


右足骨折の手術が終わってから2か月と1週間が経ち前回のブログ(右足骨折の手術から2ヶ月経過)から1週間で3/4荷重から全荷重OKとなり、やっと松葉杖卒業となりました!
 
 
松葉杖卒業とは言え足首の腫れはまだあるし、可動域も70%から80%位になったレベルで普通に歩けるようになった訳ではないので、これからは杖を使っての歩行になります。(旅行先でも使えるように折りたたみ式を買いました♪)
 
正直、杖を使わなくても歩く事は出来ますが、右足にしっかり体重を掛けた歩き方にならないのでびっこ引いた歩き方になっちゃいます...
 
しかし杖を使うと不思議と右足に体重がしっかり掛けた歩き方が出来るようになり歩きもスムーズになるので、リハビリする意味でも普通に歩けるようになるまで杖は使いたいと思います。
 
 
 
 
 
そして、全荷重OKから2日経って変化がありました。
 
1日4000歩も歩くと足首に張りが出て歩き疲れた感じになっちゃうのでたくさん歩けないけど、足首の可動域が格段に増えて95%位まで戻った感じになりました!
 
あとは横方向の可動域が皮膚が突っ張る感じがあってまだまだなので横方向も戻るようにしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
先週の日曜日は関東モトクロス選手権の開幕戦で怪我してなければレース参戦してましたが、怪我してしまった事でいちご狩りに変わってましたw

 

そしていちご狩りにはソフトクリームの「無料サービス券」が付いてましたが、機械が故障してて食べれないというオチが...w

 

まだ普通に歩けるようになったわけじゃないけど、松葉杖無くなっただけで凄く自由になった気分です♪